ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月12日

我田引水的釣行記 バチコンアジング

みなさんこんにちはm(_ _)m

日曜日の午後をいかがお過ごしでしょうか?
ワタクシは今朝、05:30に帰宅し仮眠をとり、昨日釣ってきたお魚を捌いて下拵えをし、テレビを見ながらダラダラ過ごしています( ̄▽ ̄)

はい、ワタクシ昨日は尾鷲の「真祐丸」さんに乗船しバチコンアジングに行って参りました( ̄^ ̄)ゞ

思い起こせば、初めてのバチコンアジングは5月頃だったような…。
それから予約を入れるも、天候不良で出船取り止め(一度は船に乗りポイントまで到着するもカミナリがひどくそのままトンボ帰りなんて事も…)、やっとです!

ところが、昨日は風ピューピューで出船取り止めになるかと思っておりましたが、夜は風が止むだろう…って事で出船と相成りました✌︎

16時半頃無事に出船!

我田引水的釣行記  バチコンアジング

が、しかし風ピューピュー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

船をアンカーで固定し釣りをするのですが、風のせいで中々とアンカーが効かず右往左往してポイント周辺で小一時間、あたりは真っ暗です☝︎

なんだかんだで、18時過ぎからやっと釣りスタートです!

水深70m弱、天秤仕掛けで15号の錘で、ジャッカルのペケリング3インチを落として泳層を探っていきます☝︎

…いきますがアタリが出ません(◞‸◟)

一度ルアーをピックアップし、再度投入してる最中にフォール中に違和感があり合わせると…豆アジでしたʅ(◞‿◟)ʃ

それを皮切りにちょいちょいとアタリがありちょいちょいと釣れてきます!
船中でもちょいちょい釣れきますが、サイズが出ません⤵︎

特にオイラが釣るアジは見事に豆アジばっか⤵︎⤵︎⤵︎
(他はカマスも2尾釣ってますが…。)船中でも尺オーバーが最大サイズぐらいです☝︎

そんな中、22時近くになると船の周りに鯖の群れが襲来します!
しかも、中々のサイズなので、試しにワームを表層で漂わせていると…当然ヒット!

30㎝オーバーの真鯖でした( ̄▽ ̄)

ただ、鯖が回ってきてからアジのアタリがパッタリ止まり、22:30に納竿となりました…。

で、昨日の釣果!

我田引水的釣行記  バチコンアジング

アジが6尾、鯖が2尾、カマスが1尾…と言いたいところですが、ワタクシがキープしたアジは1尾だけ(^◇^;)

サイズがあがらずのワタクシを気の毒に思ったのか、船長がお土産用にと釣りためてたのを頂きました☝︎

で、実際の釣果は、豆アジ10尾ぐらい(キープは1尾)に、カマス2尾(キープは1尾)、鯖を2尾という結果でした( ̄▽ ̄)

今回は2回目のバチコンアジングでしたが、初回の時は状況が良く、サイズも尺オーバーのみでしたが、今回は状況が厳しいとの事でした。(10月は船が出れば爆釣だったらしいんですが…)

ただ、前回曖昧な感じだった、アタリや合わせ、誘い方等々…は今回でかなりスキルアップしたんではないかと…自画自賛?自惚れ?ておりますよ( ̄▽ ̄)

次回は再来週に予約を入れておるので、今回のリベンジマッチとして頑張ってくる予定です( ̄^ ̄)ゞ

それではみなさん、日曜日のアフターヌーンをハッピーにお過ごし下さいませ( ̄Д ̄)ノ










同じカテゴリー(バチコンアジング)の記事画像
我田引水的釣行記  バチコンアジンク編
我田引水的釣行記  バチコンアジング編
我田引水的釣行記 バチコンアジング・イカメタル編
我田引水的釣行記 バチコンアジング編
我田引水的釣行記  バチコンアジング・イカメタル編
我田引水的釣行記 バチコンアジング編
同じカテゴリー(バチコンアジング)の記事
 我田引水的釣行記 バチコンアジンク編 (2019-07-21 14:23)
 我田引水的釣行記 バチコンアジング編 (2019-06-09 13:28)
 我田引水的釣行記 バチコンアジング・イカメタル編 (2019-03-24 06:23)
 我田引水的釣行記 バチコンアジング編 (2019-02-17 20:46)
 我田引水的釣行記 バチコンアジング・イカメタル編 (2018-12-31 11:12)
 我田引水的釣行記 バチコンアジング編 (2018-09-24 17:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我田引水的釣行記 バチコンアジング
    コメント(0)